半年ほど前から気にはなっていました。

ネットで検索して、私みたいに生理痛が重かったり周期が規則だったりする人には
良さそうだし、お洗濯も意外と大変じゃないよ、てな感想を書いてる人もいて。


けれど、通販で購入しようとすると結構お高いんですな。

1枚1000?2000円もする。

もちろん、素材もいいものを使ってるんでしょうが、お試しにしては元手がかかりすぎるではないの。


というわけで、ネットでは「布ナプの作り方」も出ていましたので早速作ることにしました。


「早速」とは、半年ほど前のことです。

やっぱり生理前には出来ておかないといけないのですが、(しかも何枚も換えが必要)、
「よ?し、作るぞ?」と思うと生理がきたりして、くると「また今度の時に」と思ってしまうので
この繰り返しでなかなか手が進みませんでした。 ←私はこういう人間です。

そしてそして、約半年ごしで、今回(の生理)になんとか間に合いました

実はこれも「よっしゃ今度こそ!!」と意気込んでいた割に、最後のスナップを付ける前に
きてしまって、あわてて付けました。

さ?、やっとできた半年越しの君は「続きを読む」から!!


その前に、ポチっとひと手間お願いします。
現在382位です。日の目が み、見たい・・・
nuno2
形もサイズも2種類作りましたよ?。
ピンクの水玉はネル地、白の小花柄はダブルガーゼです。
なんとなく肌に当たる部分はダブルガーゼなのかな?と思ってましたが、ネル地の方が肌に触れる方です。
nuno3
ダブルガーゼで作った羽部分にはプラスチックスナップボタンでショーツに停めるようになってます。
私はプラスチックのスナップボタンは持ってなかったので、ファスナップで代用しました。
こちらは下から見た感じです。

nuno4 nuno5
ショーツにつけたら片方をたたみ、もう片方もたたみます。

量が多い日も3重になってるのでかなり安心だし、少ない時は下の方まで汚れていなければ
汚れたほうを下にして綺麗な方を肌に当たるほうにしてもう一回使えます。

これってすごい便利じゃない? と私は感心しました?。

nuno6 nuno7
もうひとつの方は使い捨てナプキンと同じようにショーツに付けて使います。
nunonapu
やっぱり、ネル地が肌に触れる方で。
こちらは薄手なので、少ない日用かな。
付け心地が良ければ、おりものシートとしても使えそうです。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://robaretto.blog63.fc2.com/tb.php/66-700a654a
