モモが入学してハンカチとティッシュを毎日持っていかないといけない。
幼稚園とは違い、私服なのでポケットがついていない服の時もあるんだなぁ。
アオが入学したときも同じことを思って「移動型ポケティケース」を作ったのに、
今回同じものを作ろうと思ってもレシピを残していなかったので作れない

そこで、今回はレシピを残しながら作ってみました。 少しは学習しましょう

完成

多分前回作ったものとは仕様が異なると思うけど、
忘れないようにここに作り方をアップしておきます。

「続きを読む」からどうぞ~( ^ω^)_凵 

●移動型ポケティケースの作り方●

材料  A布15×30cm
       B布11×14cm
       ナスカン 1つ
       18~20mm幅の綿テープ or バイアステープ20cm


作り方 1:裁断する           
                 裁断

           B布はそのまま使います。
           A布から3つのパーツを裁断します。

  2:ティッシュ入れ口を1cm幅で3つ折りにして縫う。
    ハンカチ入れ口も同様に縫う。
    タグをつけたい時はここで付けておく。

    2

    ちなみに私は1cm幅で折っておいて表側からミシンの押え金の端を布端に合わせて縫います。

    3.jpg

    こうすると縫い代は約7mmになるので裏側も縫い目が落ちることなく表の縫い目も綺麗です。
    裏側から縫うと家庭用ミシンではどうしても縫い目が綺麗でないので・・・

    4

    縫えました。 ついでにタグも付けておきました。(お好みで)

  3:ハンカチ入れのタックを仮縫いする。

    5

    ハンカチ入れの横長の辺に左から3cm、5cm、10cm、12cmの位置に印を付ける。
    隣同士の印を合わせて外側に倒してまち針で止める。

    6

    表から見ると内側に倒れています。

    7

    タック部分だけ仮縫いをします。

  
  4:全体をまとめます。

    8

    まず土台布の上にハンカチ入れの布を置き、底から合わせます。

    9
 
    次に左右を合わせます。

10 11

    その上に左からティッシュケースの片方を中表にしてのせ、右からもう片方をのせます。
    真ん中が1cm重なるようにします。
    挟みタグをつけたい時はこの時に挟んでおきます。

  *ティッシュケースをのせてまち針で止めたらハンカチ入れを止めていたまち針ははずしてくださいね!!    ミシンをかけながら内側のまち針は抜きづらいですし、抜かないとミシン針が折れてしまうことがあります。
    

    12

    上辺だけ残して残りの3辺をミシンで縫います。

    13
 
    縫えたところです。

    14

    ひっくり返した時にモゴモゴしないように角を2箇所切り落とし縫い代をアイロンで割ります。

    15

    ポケティケースをひっくり返すとこうなります。
    今回は赤ずきんちゃんのタグを挟んでみました

  5:ナスカンに5cm長さに切った綿テープを通しておく。
                 16

  6:5の綿テープをティッシュケース上部真ん中に仮止めする。

    17

  7:ポケティケース上部を綿テープでくるんでミシンで縫う。

              18

  
       でっきあっがり~          19
    

        ※ナスカンはお好みでハンカチ入れ側につけてもいいですね


        ※こちらのレシピは私が個人で作成して使用しているものです。
         参考にして作って頂くことは嬉しいですが、それによっておきる
         何らかの事象につきましては一切責任を負えませんのでご了承くださいね。
Secret

TrackBackURL
→http://robaretto.blog63.fc2.com/tb.php/230-a406726f
