2012.04.02 防災頭巾入れ
モモの入学準備で防災頭巾入れを作りました。
幼稚園では座布団タイプだったのですが、
小学校は椅子の背にかけるタイプなんですよね。

中の防災頭巾は幼稚園で使っていたものを使い回しです。






アオのクラスのほとんどの子はキルティングで作ってあるけど
1年も経つと椅子にあたってる所が擦り切れてボロボロに。
アオの2年上の子たちは不織布のを使ってる子もいて、
その子達のはあんまり傷んでいなかったので
アオが入学前に不織布で作ってあるものを探したんだけど
どこにも売っていなくて、結局キルティングに。

モモの時には絶対にラミネートで作ろうと思っていたのでした。






でも、これが結構苦労しました。

学校で配布される作り方では背中にあたる部分が裏地になるし、
フタもついていないので、マジックテープで止めていても
入れ口部分が伸びてきてビロ~ンとなってしまう。

かと言って友達がどこからかもらってきたレシピでは
フタは付いているし表に見える部分は全て表地になっているけど
用尺が50cm幅で135cmも必要で、
巻で売っている大きな手芸屋さんにいかないと
135cmのラミネート地なんて扱っていないし。

そこでああでもないこうでもないと考えてやっと自作のレシピで作れました
110cm幅で50cmで作れます
正確には持ち手なしだと作れます。
持ち手は後で「ついてた方が便利かな~」と思って付け足したので
さらにあと10cmあれば付けられるかな。
無駄なく作れて嬉しいわ~。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://robaretto.blog63.fc2.com/tb.php/227-8797ec0f
