最近ブログの更新が毎日できています。



それは・・・
お仕事がお休みだから(^◇^)




子供が春休みに入って一日中家にいるので、必然的に私も家にいます。

春休みっていいなぁ(^◇^)と思えたのは久しぶり。

上の子が幼稚園に入園してからの長期休みというものは、
普段は昼間は静かな家に、兄妹げんかやバトルごっこのドタバタが
響いてうるさくてうるさくて。
今日は何をして一日を過ごそうか毎日頭を悩ましておりました。

それが今年は、兄ちゃん(アオ)が毎日のように友達と遊ぶ約束をするんです。
どちらか一人いなければかなり静か。
残った一人は絵を描いたりぬいぐるみと遊んだりするもんだから。

しかも、5割の確率でモモも「私も遊びたい~」と言って
兄ちゃんが一緒に連れて行ってくれたりする。
行き先や一緒に遊ぶ友達の名前、帰ってくる時間などは聞くけど、
これは、私にとって超~ラク。 至福の時間がああああ


しかも、毎年この時期やってくる あ・い・つ。

1月の後半から4月の後半くらいまで私を苦しめるあいつですが
今年はこちらも超~ラク。
予報で「今年は去年の3割くらい」といってたので全体的にも少ないんでしょうが、
自分に合う対処法が見つかったのが大きいかもしれません。

一つはアレルギーの薬。
去年はひどかったのでず~っと内科と眼下に通っていましたが
その時にいろいろ試して私にはこれ!という薬がわかったので
今年は最初からそれを処方して頂いています。
あんまり眠くもならず、グッド

そしてもうひとつは「ベニフウキ茶」。
5年前に一度お友達に薦められて試したことはあったけど、
その時は飲み方を間違っていたみたいで、
あまり効き目が感じられなかった。
今回はお茶屋さんで直接購入して飲み方もバッチリ。(と思う)

朝沸騰したての熱いお湯で入れたべにふうき茶を飲むと、
お昼ぐらいまでは鼻も目も大丈夫。
お茶屋さんの話では飲んでから5~6時間は効いてるみたい。
私はそのままでは夕方頃また目がかゆくなってくるので
もう一度 おやつの時間くらいに飲みます。

もちろん出かけるときのマスクは欠かせないけど
この二つで今年の花粉症はかなり楽になりました。
嬉しい~です

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://robaretto.blog63.fc2.com/tb.php/223-c450cae9
