もう一月に入って一週間が経ちましたが、



あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。



年末は12月27日より旦那の実家に行き、
年明け1月2日より自分の実家に行き、
昨日久しぶりに我が家に帰ってきました。

両家で出来る限りの親孝行をと思って過ごしました。
お墓参りに行ったり大掃除を手伝ったり
一緒にお雑煮を作ったり麻雀したり(←これが一番!)

向かい入れる方も急に大人数になるので大変だったと思います。
両家とも兄弟が帰省の日程が重なってしまったため
10人家族となっていました。

おじいちゃんおばあちゃん達は普段一人か二人の生活なので
洗濯物や食事の支度が大変!!

もちろんお手伝いをしたけど、
体は疲れただろうと思います。

でも、ワイワイにぎやかで楽しかったです~。


そうそう、今年も初詣に最上稲荷に行きました。
おみくじはモモと私が大吉
モモは 「地道な努力は必ず身を結ぶ」
私は 「謙虚な態度で協力者を得れば必ず成功する」 
 と書いてありました。

アオはなんと 

いつもくじ運だけはよかったアオはここに来てショック!!
もともと、モモや私と比べて物事をネガティブに考えてしまうたちなので
落ち込み方が激しいのです。
でもそこには次のように書いてありました。

「できごとを他人のせいにしないで謙虚に受け止めること」

あぁぁ。
お稲荷さんはよくわかっていらっしゃるなぁ。
とこっそり思った母でした。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://robaretto.blog63.fc2.com/tb.php/204-e10c8da2
