2010.02.04 節分
昨日の晩ご飯は恵方巻き。
とはいっても近所のスーパーで買ってきたものですが

今年の方角は「西南西」らしいので、ダイニングテーブルの上に方位磁石を置いてきっちり計りました。

ここで意外なことが判明
我が家は東南の角部屋だと思ってたのに、南西の角部屋だったのです。

私「☚あっちの方角向いて一本食べ切るのよ!食べ終わるまでしゃべっちゃだめよ!!」

実は一本はちょっと苦しいな?と思ってハーフサイズを買ったので御利益は半分かもしれないけどとりあえず3人は成功。
モモはそれも無理だろうと思って一口サイズに切って置いたけど、
食べながら椅子から降りてくるくる回り始めたりして(←何故に)全然無理でした。ま、いいか。


ところが、晩ご飯を食べ終わってパパが

「この方位磁石、壊れてるよ。今度はこっちが北を指してる」というのでよく調べてみると、私が方位磁石を置いた場所だけで北の位置が違う!
同じテーブルの上でも違う場所に置くと北の位置が一定になるのです。

うちのテーブルには引き出しが付いてて、そこには金属製の鍋敷きを入れてました。
私はちょうどその上に方位磁石をおいてしまったらしい


パパ「おかしいと思ったんだよ。だっていつも太陽があっちから上るのにさ?」
そう思ったなら食べる前に反論してよ


私たちは思いっきり「南南東」に向いて恵方巻きを食べたのでした。
御利益あるかなぁ

ちなみにやっぱり我が家は東南の角部屋でした。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://robaretto.blog63.fc2.com/tb.php/20-d134a197
