2011.12.12 こどものくに
さて、日曜日はとってもお天気が良かったですね。

お天気

こ~んな感じでピーカンな青空でしたので、
朝、家の中で走ったり飛んだりしている子供たちの
体力発散させるために「こどものくに」に行ってきました。

うちからだと車で30分かからないくらいなんだけど
初めて行きました。

「なんで今までいかなかったんだろう?」と思うくらい良かったです。



画像が多いのでたたみま~す


これがめちゃめちゃ広い。

広大な敷地の中に、牧場や子供動物園やプールや
スケートリンクやなんちゃって遊園地みたいなのまであるんです。



まず、入場料を払ってゲートをくぐるとアスファルトの広~いスペースが。

kodomo1


そこにはたくさんチョークが置いてあって、みんなお絵かきし放題

落書き

上下逆さですが
なんせアオが向こうから書いてるところを写真に撮ったもので。


こういうの、私の子供の頃は家の前の道路にふつうに書いてたけど
今やったら「景観を損ねる」とかって怒られそうだ。


昔は子供が普通にやってたことを最近はさせてもらえないことって多いと思いません?


例えば、うちの近所の公園で坂道に芝生があって、
芝滑りをさせようと思って芝滑り用の道具を(わざわざ)買って持って行ったら、
「この公園では芝滑りをしないでください」って注意されたし。
その公園、「ここにいる虫を取らないでください」って言うの。
何のための公園なんだか


ちょっと話がそれましたが、
「こどものくに」ではそういう昔ながらの事を子供たちに体験させて
あげられたのがすっごくよかったなぁ。


この「道路に落書き」を2~30分楽しんだ後、
進んだ先には大道芸をしている3人組が。

kodomo2


バトントワリングや
ボウリングのピンみたいなのをお手玉するヤツ(なんていうんだっけ??)
をやってまして、またそれに見入ること2~30分ほど。


この画像の左側に人がずら~っとたくさんいるところ、
ここではみんな竹馬やホッピング(知ってます?)、
縄跳びやフラフープなどをやってます。

ホッピング以外は子供用だけでなく大人用もあったので
私も思わず燃えました
だって、できないのよ~ 昔は出来てたのに~。

kodomo3


頭の中ではイメージできてるのに、
竹馬に乗ったら進む前に落ちちゃう。  くやしい~ 


そして大縄もあったので、パパと私が縄を回して大縄跳びも。
アオは学校では出来なくて困ってたらしく、(←知らなかった)
パパと私の特訓で30回も跳べるようになってとても喜びました。


kodomo4

この写真はアオが撮ったので跳んでるのはモモ。


途中で全然知らない幼稚園くらいの男の子と女の子が
「一緒にやろ~」って入ってきて、
パパと私がまわす大縄に
アオとモモとその子たち4人で入って
学校の休み時間みたいな空間になりました。

10分ほどして「あれ?この子たちの親はどこ???」
と気になり始めたころ、
その子たちは自主的に「じゃあね~」と行ってしまいました・・・


もうここまでで2時間ほど経過。

この後、100mの大滑り台にはまり、

kodomo6



空いてるように見えるが、斜面が緩やかなのであまりスピードが出ない設計で



滑り台ぎゅうぎゅう

降り口近くではしょっちゅう団子状態




この後、こども牧場へ向かって歩いたのですが、
看板によると、こども牧場まで約980m!!


牧場に到着するまでに

kodomo9


今度は傾斜のある短い(と言ってもうちの近くの公園のよりは大分長い)滑り台があったり



kodomo7 ジャックと豆の木があったり、

kodomo8



箱型のジャングルジムがあったり(しかも巨大)


箱ジャングル

箱ジャングルてっぺん


てっぺんまで登って降りられなくなった人




こ~んなのがあったり・・・

GURUGURU2



寄り道ばかりで全然こども牧場に着きません



ポニーに乗ろうね、と言ってたのに日が傾き始め、
冬の日はつるべ落とし。

走って駐車場に向かっている時に最後にこの日一番楽しそうな
「簡易遊園地」らしきものが見えたのですが時すでに遅し

アオとモモの気がそちらに向くと「行く~」と泣き喚かれそうな気がしたので
一生懸命追いかけっこをしながら駐車場まで走って帰ったのでした。 ゼイゼイ


普段なかなかできない昔遊びをいろいろやらせてあげることができて
親としては大満足でした


いいね~。こどものくに。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://robaretto.blog63.fc2.com/tb.php/199-8cb9c29e
