涼しくなって過ごしやすくなってきましたね
紅葉にはまだ早いですが。


季節の変わり目、必ず風邪をひくパパが、
昨日、やっぱりのどが痛いと言いだしたので
日曜日だけど家で大人しく過ごしました。

朝、風邪薬を飲んでベッドで横になっていたら
調子が良くなってきたらしく、
昼ごはんを食べたらリビングで
録画していた映画を観始めたパパ。

私はあんまりドキドキする映画は好きじゃないので
自分の部屋でミシンをしておりました。

「フライト○○」(←興味がないので覚えていない)という映画で
最後の方は飛行機の中でピストルを使って
悪者と戦う場面があったらしいのです。
子供たちはパパに
「テレビ消してよ~!!」
と言ってたので相当怖かったみたい。


映画が終わってテレビを消して新聞を片付けようと
パパがモモの上から新聞に手を伸ばしたら、



「いま、わたしのこと撃ち殺そうとしたでしょ!!」

ってすごい形相のモモに言われてました。


笑いすぎて涙が出ました



さて、そんなお出掛けしない日曜日もいいもんで、
久しぶりにハンドメイドができました
長いのでタタミマス。



こちらは練習で作っていたもの。
DM4

DM1

DEBBIE MUMMの生地でポーチを。(写真ボケてますね
ビニコのファスナー付きバッグを作りたいと思っていたので
ファスナー修行にポーチを何点か作りました。

LINEN3

LINEN2

こちらはリネンの簡単マチ付きポーチ。
レースとリスさんボタンが可愛い

実はこの2点の前に赤ずきんちゃんの生地でも作っていたのだけど、
「これ予備のネクタイ入れにする」と言って
パパが会社に持って行ってしまいました。
赤ずきんちゃんの生地でいいんか・・・???部長さん。


や~っとファスナー付けに慣れてきたところでビニコバッグを。
失敗するともったいないので最初はSサイズから。
といっても、これもお気に入りの生地なんだけどね。

G2

ビニコのファスナー付けって難しい。
普通の生地と何が違うかというと、
ビニコなんだけど、テフロン押えを使うと
ファスナーの金属部分が当たって縫い目が落ちるし、
ファスナー押えを使うと案の定ぺたぺたひっついて進まない。

最初はファスナー押えを使いつつ制汗スプレーを吹きまくって
ミシンを進めてました。

G3

もちろん、吊り下げポケットも。

G1

練習した甲斐あってファスナー付けはまぁまぁ上手く行ったと思う。
けど、コバステッチを下までかけすぎて最後の最後に失敗
あ~ん


次はこちら。NAVYドットのMサイズ。

N2

これ作ってる時にヒラメイた

ファスナーの捨てミシンをする時は
ファスナー側から(ビニコに触れずに)
ファスナー押えを使って進めばいい!

ファスナーを本押えする時はテフロン押えを使うけど
金具ギリギリにのせずに
金具が隠れるくらい金具の上に押えを乗せたまま進めばいけるんちゃう???


N3

結果 : やった~。いけた

今までないくらい上手くできたよ。

N1

吊り下げポケットは残り布の関係で小さくなっちゃったけど、
携帯やスマホは入ります。

あ~うれし~。

こういうやり方って、
ビニコ達人の皆さんには当たり前のことなのかな?
私は今まで知らなかったから
一つ克服できて嬉しいなぁ。

もし悩んでいる人がいたらぜひぜひやってみてね~。








スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://robaretto.blog63.fc2.com/tb.php/185-4966a233
