7月28日から旅行に行き、旦那の実家と私の実家を経て
昨日18日ぶりに自宅に戻ってきました。

水やりタイマーをセットして行ったので、ベランダのお花達は
出かける前より元気になってました (普段はやり忘れたりするし

水槽の海水魚たちも餌やりタイマーをセットしていたので元気元気。

ただ一つ、私が旅行中気にかかって頭から離れなかったのがバナナ
ディスポーザーにかけていくつもりだったのに、台所に置きっぱなしで出てきてしまったの。
帰ったら家中小バエがぶんぶん飛び回っていたらどうしようかと気が気ではなかった

仕事の為、私達より一週間早く自宅に戻る旦那に、
「殺虫剤買って帰ってね~。ごめんね~」と言い、
その日は結果報告をドキドキしながら待っていました。

私の「バナナ、どうだった?」のメールに旦那は、

「ああ、からからに干からびて白骨死体になってたけど、小バエは飛んでなかったよ」と。

あああ~。よかった~
後から聞いた話によると、バナナは皮に小バエガくるそうで、剥いてなければ大丈夫とか。一件落着です。



旅行中の家族の話はまたおいおい書くとして、今日は旅行中に初めて実現したデートのお話を。

実は今まで何度も「会いたいな~」と思いながらも、普段は遠くに住んでいるので
なかなかお会いできなかったあの方と、帰省を利用してデートしてきました
しかも、タイミング良く先日同じカウプレに当選した、あの方です

では、その模様は続きを読むから・・・

そのお相手とは・・・

Soeurのおくりもの」のSoeurちゃん
2010年4月「 のんびり政助屋やってます♪」の虎白さん主催の『春うらら・愛と笑のhandmade交換会』で知り合ってから仲良くしてもらってま~す。
私はまだブログを初めて半年くらいだったかな~。
交換会って実はこれが初めてだったので、ブロガーさん達とコメント交換するのも初めてな感じでブログの常識っぽいこともあまり知らず、知らないうちに失礼なことしてないかな~とかいつもドキドキしていました。
Soeurちゃんはそんな私にも優しくしてくれて、交換会終了後もず~っと仲良くしてくれてるんだぁ

しかもね、今年の5月についにハンドメイドの実店舗「*handmade&zakka* Soeur」をオープンされたんですよ~
うちと同じくらいの年のお子ちゃまが二人いるのに、夢に向かってる姿は素敵

私なんて商品を委託販売すらできなくて、ハンドメイドはひたすら趣味の域を出ないのにね。
いつか腕を上げてSoeurちゃんのお店に置いてもらえるようになりたいなぁ。


今回は私がブログに「旅行&実家に帰ります」記事をブログに書いたから、
Soeurちゃんはもしよかったら・・・って誘ってくださったの~。
うきうき、わくわく、で、その日を迎えましたよ~。

待ち合わせ場所は、岡山県備前市の伊部(いんべ)駅近くのマルナカ。
私の実家が岡山市の東の方で、Soeurちゃんは兵庫県の西の方。
本当なら岡山県のことは私の方が知ってなきゃいけないんだけど、
私は岡山出てもう20年近く経ってるから、全然知らないので、
今回はSoeurちゃんにお任せしちゃいました。
Soeurちゃん、色々調べてくれてありがとう~。(お店の住所はSoeurちゃんのブログより引用させてもらってます)

最初に行ったお店はこちら。

kurumu1.jpg「kurumu」・・・ 岡山県備前市伊部1506-2 JR赤穂線 伊部駅徒歩2分


私の知ってる伊部は備前焼が有名な所で、こんなに素敵な雑貨カフェがあるなんてビックリ


kurumu2.jpg

お店の中はハンドメイドの資材や完成品が並んでいたり、

                      kurumu4.jpg
                         
                 こ~んな可愛い陶器が売られていたり。
                (これ、めっちゃ欲しかったけどキッチン断捨離中の為ガマンガマン)

そして    kurumu3.jpg

可愛らしい店内でお茶したりもできるのでした~。 また行きたいなぁ。


この後、Soeurちゃんが調べてくれていたもう一つのお店へgo 

わけ骨董村『わけ骨董村』…岡山県和気郡和気町原42


こちらへは私の車で行ったのですが、途中から知った道になって。
なんと私、前日に全く同じ道を通って子供たちとプールに行っていたのです。
でも、昨日はこんなお店があるなんて全然気付かなかった~ 注意力ないなぁ。

こちらでは屋外に骨董品やアンティーク品がずらりと並んでいて、
見る人が見れば掘り出し物が見つかるぞ~って雰囲気のお店です。
ウルトラマンの怪獣のPETSの容器や、あさりちゃん(知ってる??)の上履き入れがあったりして、懐かしかった~。

そしてランチは向かいの「アンチック喫茶」へ。

メニューは店主にお任せの日替わりのみ。
小民家をそのままお店にしたような店内に入ったら、金髪のおばちゃん(失礼!)に
「遠いのは嫌じゃけん、この辺に座ってよ~」「メニューは任せてよ~」と言われ
言われるがまま待つことに。

この間、Soeurちゃんといろんなお話を。
ハンドメイドの事や家族のことやブログの事や・・・
そうそう、先日greenさんの40万感謝カウプレにSoeurちゃんもね当選してたの!!
もしSoeurちゃんが持ってきてくれてたらコラボの写真を~と思ってたら、
やっぱり持ってきてくれてたよ! 見てみて!!

お揃い1

greenさんが作ってくれたリバティの扇子です

SoeurちゃんのがLauren、私のがFelicite。
なんて豪華な共演でしょう。

そして、私達が知り合った虎白さん主催の交換会の話になった時、
Soeurちゃんが見せてくれたもの。

お揃い2

とんぼ玉のストラップ。
緑色がSoeurちゃんので黄色のが私の。

これは同じ交換会に参加されていた「puchidamaの幸せな時間」のayumiさんが作られたもの。
交換会の時に作られたものじゃなくて、その数ヵ月後にayumiさんがnet shopで販売されたもの。
偶然にも二人ともそれを気にいって色違いで購入してつけていたなんて・・・


偶然なお揃いだよ!!運命感じちゃったよ!!

きゃ~きゃ~言いながら感動していたら、ランチが運ばれてきました。

ランチ

魚の煮付けが丸まる一匹付いて肉じゃがに酢のものにナポリタンに・・・と品数たくさん。
しかも食後にコーヒーまでついて700円! やっす~。
どのおかずも味付けが濃すぎず上品で美味しかったです。


食後のコーヒーを飲みながらまた喋り、帰りの車の中でも喋りっぱなしで
と~っても楽しいデートでした

そして、お土産に「姫路城瓦煎餅」を頂いたんだけど、
実家に姉達一家も帰ってきていたので、こちらはあっという間に空っぽに。
岡山でよく食べる瓦煎餅はもう少し大きくて堅くてパサパサなんだけど、
姫路城瓦煎餅は程よい大きさでサクサクしてて卵の味がして美味しかったの。

そして後で気づいたんだけど、さらに小さな袋が入っていました。

お土産

   おおお~これは

Soeurちゃんお手製の編み編みモチーフ
ブログでは拝見したことがあるものの、まさか私の手元にこようとは
すっごい細かいのに編み目が綺麗に揃っていて、すっご~い

そして、「娘ちゃんに」と、Soeurちゃんの娘さんがデコッたスイーツデコのボールペンも。
姪っこ2人も息子も「欲しい欲しい~。モモちゃんだけずる~い」の連発でした。
(写真がなくてごめんなさい)


Soeurちゃん、忙しい中、私とのデートの為にデートコースを考えてくれたり
手作りのお土産を準備してくれたりしてありがとう。
お陰で新しい地元をを知ることができたよ~。
本当はSoeurちゃんのお店も行ってみたいんだけど、
なかなかオープンしてる日に行けそうにないんだよね~。
また実家に帰るときには連絡するね♪
ぜひデートしてくださ~い





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://robaretto.blog63.fc2.com/tb.php/172-167bdbfa
