これはなにかといいますと、 サッカーボール (2)





サッカーボール (3)   サッカーボールが入っています。


アオのサッカーボールがいつも玄関に転がっているので家にあったキルティングのはぎれで作ってみました。

はぎれだったんで、ちょ~っと布が足りなかったらしく、上からボールがのぞいています

ひもも家にあるのを使ったのでちょっと短くて太すぎたみたい(ぎゅっとしても閉まりません


  いいんですいいんです。 これで転がらないから・・・
  しかも息子は大喜び


ちなみに下から見るとこうなっています。

サッカーボール






こちらは私の部屋に飾ってあるキルトのタペストリー。
アメリカに住んでいた時にキルトの先生に習っていたのですが、
その時に先生のキットを使って作ったものです。

キルト (3)

キットなのですが半分オーダーメイドなので、
私が先生の作ったタペストリーを見て、「このデザインで、色は落ち着いたピンクとグリーン系で」とお願いすると、
先生がその配色でキットを作ってくれるという、なんとも贅沢なことをしていました。


キルト (4)

ピーシングもキルティングも全てハンドです。


先日遊びに来ていたお義母さんがこのタペストリーを見て、
「くっぴーさん、これ、こういうのがいいわよ~。」
「あんまりこういうの作ってる人いないわ~」(←そんなことないと思うけど、お母さんの周りにはいないのだろう)
としきりに言うので、

お義母さんには今までハンドメイド品では鞄とかアームカバーとかをプレゼントしていたけど
次はこれがいいってことかな~?

と勝手に解釈し、

折しも2ヶ月後にお義母さんの誕生日が迫っているので
久しぶりにキルトを始めてみました。


それがこちら。

キルト

リビングで撮ったのでちょっと明るく映っちゃってますが、
ピンクとベージュの色はほぼ↑の作品と同じです。
私の手持ちの布で、アメリカで購入したものをフル活用して。
日本ではあんまりパッチワーク用の布を購入していないので。
今回はピーシングはミシンを使ってますが、やっとここまでできました。

来月中に仕上げないといけないんだけど、間に合うかなぁ?








スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://robaretto.blog63.fc2.com/tb.php/161-eb6cb482
