最近、日本手芸普及協会やいろんな手芸屋さんで「スクールバックボランティア」を募集しています。
この度の東北大震災で被災した子供たちにレッスンバックやシューズバック、体操服袋などを送ろうという運動です。

私のブログ友達のriemanさんが委託していたお店でもオーナーの方が始めました。
でも、riemanさんは参加したくても自分も被災して引っ越したばかりで、まだミシンを出せる状況ではない。
それで、誰か代わりにお願いします・・・という趣旨のブログを綴っていました。その記事はこちら→
それを読み、私も参加しよう!と決めました。

幼稚園のママ友達にもその話をしたら「私もやる!」って言ってくれたので心強かった (香奈ママ、ありがとう~)

写真は今日送った第一便の写真です。(レッスンバッグ3つ、シューズバッグ4つ、体操服袋2つ)






ピンクのマイメロと赤の水玉が友達が製作してくれたもの。
こうして見ると、私が作ったものって、ベージュと茶色ばかり・・・
地味やわ~

レッスンバッグは他の団体から大量に譲り受けることが決まったので、これからは体操着袋やお弁当袋が必要だそうです。
入学入園の子供たちだけでなく、すでに在学中の子供たちの分も必要なので、入学式が過ぎてもまだしばらく募集するみたい。

私も、もう少し続けるつもりです。


今回の震災で被災した方達に何かしたいと思っても、募金以外ほとんど何もできずに過ごしていましたが、
少しでも私ができることを与えてくださって、嬉しいです。
心に水が注がれているような気分になるのは不思議です。



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://robaretto.blog63.fc2.com/tb.php/142-a79256f9
