やっと消えていた過去記事が復活しました\(^o^)/
嬉しい~。


昨日はモモの幼稚園始業式。
年長さんではさくら組になりました。
担任の先生は幼稚園で一番厳しいと言われている「かよこ先生」。

昨日は教室に入った早々、
「ごあいさつもできないようじゃ年中さんからやり直しだよ」って
全員に向かって言ったらしい。 ふ~ さすがかよこ先生。

「ももちゃんはね~、『よろしくお願いします』って大きな声で言ったら
先生に『お!モモちゃんはちゃんとごあいさつできるね~』ってほめられたよ~」とモモ。

お!こっちもやるね~。さすが我が娘
厳しい先生に鍛えられて強くなれよ~


4月いっぱいは午前保育だから幼稚園に行ったと思ったら帰ってくるんだけど、
普段あんまりモモと二人だけで過ごす時間ってないので、
アオが帰ってくる時間までゆ~っくり話したり遊んだりしようと思います。


ハンドメイドのお話は続きから


先月作っていたけどアップしていなかったものがいくつか・・・

もう人にあげてしまったものもあるけど、
とりあえず家にまだあるものをみてもらおうかな。


moblog_18f1ca06.jpg

こちらは、アオのかさね着風ロングパーカー。(型紙 amie poche

パーカーって好きなんだけど、どうしても襟ぐりが広くて中の下着シャツが見えちゃうのが気になってました。
このパーカーはフードの内側にタートルネックが縫いつけてあってそれをカバーしてくれます。

moblog_c0c5634f.jpg

私的に「なんてナイスな型紙」なのです。
ポケットがちょっと浅いけど、裏地がチラ見えするのは好き

moblog_6f68da0c.jpg

実はもう何度も着て洗濯してるので
フロッキーは毛羽立ってきてるし、袖リブは伸び気味だけど

フロッキーはrickrackさん、生地は・・・どこのか忘れた~


そしてお次は、昨日完成した リバーシブルロングブルゾンのスタンドカラー版。

moblog_20a97cfc.jpg

今朝 「写真撮らなきゃ!!」と思って登校前のアオを捕まえて撮ったので
ランドセルも着用ですが。 え?わかりにくい? すみません
(型紙はアンの木
前回のモモのうさ耳リバーシブルロングブルゾンのスタンドカラー版サイズは120です。
フードをスタンドカラーに換えて作るだけなんだけど、
だからかな~? 襟ぐりがすっごく広い。

丈が長いと「女の子みたいでヤダ」と言って着てくれないので
今回裾はリブなしにしました。 それでももともと「ロングブルゾン」なので十分な長さです。

仕様書では前開きはスナップボタンなんだけど、
裏布にファーを使ったせいか見ごろがパツンパツンでスナップボタンが止まらなそうだったのでオープンファスナー仕様にしました。
実はオープンファスナー付けるの初めて。
ネットで付け方を調べながらやってみたけど、普通のファスナーと同じようにできました。

moblog_b87cd05d.jpg

ポケットの打ち布もファーでほっかほかに。
こういうの(やわらか~い とか、 あったか~い とか)喜ぶんだよね~。アオは。
タグもつけたけど、ちょっと位置が下過ぎたかも。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://robaretto.blog63.fc2.com/tb.php/141-aba4749f
