2011.01.23 モモワンピ
今年の初縫いは実母に頼まれたマスクでした。
こちらは写真も撮らずに送ってしまいました。

moblog_60751291.jpg


今日はモモのワンピースをハンドメイド。

モモは夏も冬もワンピースが大好き
多分着やすく脱ぎやすいんだろうなあ。
一番気に入って良く着ていた従姉のお下がりのワンピースがツンツルテンになっちゃったので作りました。


見た目、何の変哲もないワンピですが、実は意外に苦労しました。

だって、ニットの長袖ワンピなんてどこを検索しても見つからなくて、
結局手持ちの長袖Tシャツの型紙でトレーナーを作り、
ギャザースカートをくっつけたのです。

ところが、Tシャツの型紙でキルトニットを使ってトレーナーを作ったので
袖と肩が細身で脱ぎ着できない!!
一旦ほどいて袖下から脇まで幅5cmのリブニットを縫いつけました。
結果、これがいいアクセントになったかも

そしてギャザースカートを作ってトレーナーに縫いつけてみたら・・・
洋服のハンドメイダーな方はお察しの通り、
トレーナー部分が長すぎてバランスが悪い悪い
丈を10cmカットしてスカートと縫い直しました。

moblog_81bce9f7.jpg

と?っても普通の長袖ワンピですが、私の愛情(苦労ともいう)満載です。


生地はrickrackの「雪うさぎ」。




これが可愛くて使ってみたかったので、失敗しても何度もやり直しできた!!
写真悪いですが、実物は可愛いのよ?





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://robaretto.blog63.fc2.com/tb.php/125-75b6fa3d
