上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お久しぶりです。
やっぱり仕事が始まると忙しくてなかなか更新できなくなっちゃいました。
主婦なので一応契約では平日だけ働くことになってたんだけど、
あんまり人が足りなくて困っているようなので
土日祝日も協力できるところはしていたら、
当然自分の時間が取れなくて

ミシンはちょこちょこ触っているけど、
取れかけたマジックテープを直したりとかで・・・
あ~思いっきりハンドメイドしたいなぁ。

まぁ、愚痴は取りあえず横に置いときまして。


今日アオが空手の昇級試験に合格しました
去年の4月に始めて以来1年と半年、ず~っと白帯だったんです。

そもそも、うちの息子は空手に向いてません。と私は思う。
どちらかというと優しい柔らか~い雰囲気が好きで
厳しい世界とか「努力」とか苦手

なのになんで始めたかと言いますと、
幼稚園のお遊戯会で全く踊りを覚えておらず
周りを見ながらおどおどとワンテンポ遅れて踊っている息子を見て
パパが「空手をさせる」と決めたのでした。

始めてからも毎度のように
「行きたくな~い。休むぅ」 という息子。

私は毎度、
「やりたくないならやめれば?『辞めます』って自分で言いなさいよ」
というのですが、それが言えない息子。

「合宿には参加したくない」というので
まだ無理だろうなぁと思って
「それは行かなくていいよ」とパパも私も言ってるのに、

師匠に「合宿行くよな。アオと大きな声で言われると
「オッス!行きまっす。」  と言ってしまう息子。


そんな息子ですが、実技と筆記試験に合格し、本日オレンジ帯を頂きました。
筆記試験は7つの「道場訓」と「極真精神」を全て漢字で書くというものです。
例えば「一、吾々は質実剛健を以って克己の精神を涵養すること」
    「一、吾々は神仏を尊び、謙譲の美徳を忘れざること」
大人でも難しい漢字が入っているのに
これを全部文章を覚えて漢字で書けというのです。

最初は絶対うちの息子には無理だと思いました。
夏休みの間も毎日練習しましたが、
毎日「もう~練習しない。なんでこんなことしなきゃいけないんだ~
と暴れる息子に、
なんで私がこの子にこの勉強を強要しなきゃいけないんだろう???
なんで私が「ママなんて嫌い」って言われながら教えなきゃいけないんだろう???
と疑問に思ったりもしたけど、息子はなんとかやり遂げたんだよな~。

頑張ったノートを見ると、本当によくやったなぁと感心します。
アオは初めての達成感を味わったんじゃないかな。

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。