モラタメさんの「タメセル!」でモラタメ「CookDo今日の大皿」を試しました。

cookdo.jpg

牛エリンギはほんのりカレー風味の炒め物。
中華料理のオイスターソース炒めにほんのりカレースパイスをかけた感じ?
濃い味が好きな人におすすめかな。
我が家では親は美味しく頂けたけど(ビールに合う!)、子供には不評でした。


img_pkg_shiodori_01.jpg

こちらは「塩鶏じゃが」
「フライパンで10分!」って書いてあるので炒め物かと思ったら煮物なんですね。
全く炒めません
ソースとお水をフライパンに入れて混ぜ、そこに材料を入れて煮込むだけ。
油も全く使いませんでした。

そしてお味は・・・お~いし~
鶏肉ももちろん美味しかったけど、じゃがいもとにんじんにいい塩味がついて
お肉よりも人気でした!
塩麹で煮物をするとこんなお味になるのかな?と思いました(したことないけど・・・

こちらはリピしちゃうなぁ・・・
2012.10.22 ハヤシライス
携帯からだからか、ちょっと写真がぼけてますが





昨日の晩ごはん、パパが「ハヤシライスにして~」というので作りました。

盛り付ける前にふっと思いつき、とろとろ卵をご飯の上にかけてから
ハヤシをかけると、と~っても美味しそうになりました。


2011.08.29 餃子作り
餃子づくり

先週は雨が多くて、涼しいのは過ごしやすくていいけど
夏休み二人組の時間を持て余して困っていました。

ので、午後は無理やり晩ご飯の餃子作り。
(昨日の話ではありません。先週の平日の話です)

結構真剣に包んでいます。


私の餃子

これは私が包んだ餃子。 ベーシック(と自分は思っている)な包み方で。


アオの餃子

こちらはアオ作。
形がバラバラな上に口が開いていて中身が出そう。
具の量もバラバラ

モモの餃子

こちらはモモ作。
意外と上手。
小さいタックがきっちり寄せてあって具の量も同じくらい入ってる。
口は開いてないし、ふかひれ餃子風で美味しそう


この後、ホットプレートでじゅうじゅう焼いてるところも撮ろうと思ってたんだけど、
焼き始めたらすっかり忘れて食べちゃいました(←いつものこと)

でも、美味しかったで~す

2011.06.22 5分で
「モモ~、そろそろカバンにお弁当袋(お箸とランチョンマットと歯ブラシ)入れなさいよ」

「ママ、お弁当は?」

「は?何言ってんの~?今日はお弁当の日じゃないでしょ。」

「ママ、今日お弁当の日だよ!!」


(・・?       \(◎o◎)/!




モモを幼稚園バスに送る時間が9時15分。

この会話が発生したのは9時5分です。






そして5分でできたお弁当がこちら。






昨日の夜、ゆで卵を一個多めにゆでといてよかったよ~
ウインナー焼いてアン○ンマンポテトをチンして冷凍枝豆入れただけだけど、
せめてもの親ごころでおにぎりをお花にしておきました。   ごめんね


モモ曰く、「もう~、ママってなんで忘れん坊なんだろう・・・」





そうなんです。
基本的に給食の幼稚園なんですが、週に一回、水曜日だけお弁当。
このお弁当の日を忘れたのは今回が初めてじゃありません。 ハイ。



そして実は昨日も忘れん坊な出来事がありまして。

我が家は早寝早起きなもんで時間的には余裕があって、
昨日も朝ごはんも片付けも洗濯も掃除も終わっちゃったので
モモが幼稚園に出かけるまで二人で「UNO」とかして遊んでました。
それで~、やっと幼稚園に出かける携帯アラーム(ちなみに「崖の上のポニョ」)
が鳴ったので、「さ~行くか~」と玄関で鏡を見たら・・・


      私、スッピンだったんですね~


園バスの送り迎えだけならスッピンでも全然行っちゃうんだけど、
昨日はそのままお仕事に行く日。
私は接客業なので化粧をせずに行くわけにはいかず、
慌ててファンデーションと口紅縫って眉毛を整えました。


なんとかバスに間に合い、そのまま仕事場へ行って
制服に着替えようと更衣室に入ってジーパン脱いだら・・・


      ストッキング履くの忘れてたんですね~。


慌ててジーパンを履き直し、ストッキングを買いに行きました。


 な~んでこんなに忘れん坊なんだろう・・・?



 自分でも自分が怖いわ。 パパにもよく怖いって言われるけど

最近、パパは週末の出張が多い。

先々週も金曜日から日曜日まで出張。
今週は木曜日から日曜日まで出張。

前回パパがいない金曜日の夜にあまりにも暇で、
ご主人の帰りが遅い友達と女(+子供)だけの飲み会でもやればよかった~。
と思っていたのを思い出し、前日にお友達を誘ってみました。

ら!

すんなりと3家族が集まりまして(意外と帰りの遅いご主人って多いんですね)、
昨日はお友達のお宅でどんちゃん騒ぎ

写真も何もなにけど、私はサーモンのカルパッチョとチーズフォンデュを持参しました。
カルパッチョはサーモンの刺身を買ってきてお皿にツマの大根を敷きつめて
その上にお刺身をさらに半分にスライスしたものをのせて
スライスオニオンとベビーリーフを真中に盛ってドレッシングをかけただけ。

チーズフォンデュなんて、具はフランスパンと鶉の卵とサラダエビは買ってきたのをお皿にのせただけだし、
かろうじてウインナーとブロッコリーはゆでたけど、チーズフォンデュは「ふぉんじゅ亭」をレンジでチンしただけ。

超手抜き料理だったけど、好評でしたよん


楽しかった~
たまには(いつも?)女も楽しまなきゃね

