2012.09.28 もうきた!
ちょっと涼しくなって過ごしやすくなってきましたね。



・・・と思っていたら、忘れたころにやってくる、アイツが・・・



もうやってきました。




そう、秋の



              花粉症 




    くしゃみと鼻水がひどくて、仕事にならん。
2011.06.14 雨アレルギー
や~っと長い花粉症の時期が過ぎてマスクなしで外出できるようになりました。

ところがなんだか私、どうやら雨アレルギーみたいなんです。



花粉が飛ぶ季節って、一般的に雨が降ったらアレルギーは落ち着くっていうじゃないですか。
ところが私は雨が降る日は特にアレルギーがひどくて、
「おかしいな~?今日は雨なのに・・・」ってず~っと思っていたんです。
旦那にもいつも「おかしいおかしい(*_*)」ってぶつぶつ言って・・・


最近は晴れの日は普通にマスクなしに外出できるようになり、
洗濯物を外に干しても大丈夫になったのに、
梅雨に入り連日の雨

も~目が痒くて鼻水が垂れて止まらない

絶対におかしい(>_<) と、ネットで「雨アレルギー」で検索してみたらヒット
意外といるんですね~。私と同じ症状の方が。

雨の日は低気圧になるのと自律神経が乱れやすいのでアレルギーになるんだとか。

じゃあ、予防方法は?っていうと、わかりませんでした~
一年中アレルギーはつらいよう~

2011.04.21 4月なのに
今朝、アオが学校に行き、モモのバスを送り、ほっと一息ついたら電話がなりました。
小学校からで、アオが熱を測ったら36.9℃なのですが・・・と言うのです。

え?36.9℃で早退させるの?と一瞬思いました。
多分、私の声にその気持ちが表れてしまったのでしょうね・・・
副校長先生だったのですが、「実は・・・」と説明してくれました。

アオのクラスは昨日から何人かインフルエンザで早退していて、
今日もインフルエンザで7人お休みしているとのこと。
2時間目が終わった時にクラス全員の体温を測ったら、7人が37度以上あり、
5人が36.9℃だったこと。
4月は学校全体で毎日検診を行っていて、保健室に12人も寝かせておけないこと。

なるほどな~。それは学校側も困っていることでしょう。
というわけで、私は今日はお仕事もなかったのですぐに迎えに行きました。

保健室に行くと、同じクラスのお友達が占領していました。
他のクラスはまだ1人くらいで感染が広がっているのがうちのクラスのみだそうです。
(流行の先端!?) いやいや

家に帰ってきて、ひとまずアオを隔離しましたよ。
2月のインフルエンザの時、家族全員に感染したから、予防策です。
寂しがりやのアオの為、ベッドの周りをぬいぐるみで埋め尽くし、
お昼ごはんもおやつもベッドで食べさせています。


うん。でもね、今のところ、家に帰ってきて測った体温は
「35.9℃」「36.2℃」「36.5℃」と全く平熱をキープ。

学校で走り回ってた後にでも体温を測ったんじゃないの~?と思っている母です。


ひとまず早退してきたので、インフルエンザじゃないことを証明してもらわないと
明日学校に行きにくいべな~。 
証明してもらうために小児科に行こうかな~と思っていた頃、
早退したためお友達が学校のお手紙を持ってきてくれました。
そこには、




「明日から3日間学級閉鎖」  の文字が。




いっか。今日は検査しなくても

2011.02.26
インフルエンザは治り、すっかり元気になった我が家族。



と思っていたのに、何故か2日前から私の声が出なくなりました。



咳がまだ少し残っていたけどそれほどひどくなく、喉の痛みはすっかり無くなっていたのに・・・
一昨日仕事が終わって、「少し声が枯れたな?」とおもっていたら
2時間後、声が出なくなりました。
アオが学校から帰ってきたときには内緒話程度の大きさでしか喋れませんでした。

昨日はそのまま仕事に行きましたが、声が出ないのに接客業は難しく、
結局裏の仕事を少しして通常より短い時間で帰ってきました。

これって病院にかかるほどのこと?と思うし、
かといって自分で出来ることは、のどあめを食べたりうがいをしたりくらいしか思い浮かばない・・・

利点と言えば、子供を送るときの声が小声なので必然的にヒートアップしないことくらいか

前回のブログで  「アオは実はインフルエンザでした」 って書きましたが。

実は、
    モモもインフルエンザでした。

そして、 

    私も 


火曜日にアオが陽性反応が出て、
水曜日にモモに陽性反応が出て、
木曜日に私が・・・

毎日病院と薬局を往復し、最後の木曜日に39.1℃の熱でフラフラになりながらも
なんとか自力で運転して病院から帰ってきたところ、
マンションの駐車場に入るところで、 「ガコン」 とや?な音が

どうやらカーブで後ろタイヤが縁石に乗り上げてしまったようなのです。
とりあえず駐車場に車を停めて外に出ると、 


後ろタイヤが     パンク   しちゃってました


はぁ?。とてもその日はどうする気もせず、そのまま放置。
パパに「縁石に乗り上げて後ろタイヤがパンクしちゃった。ごめん」 とメールをうつのが精いっぱいでした。


金曜日。
土曜日から10日間の出張の為前日に休みを取っていたパパでしたが、
山盛りの洗濯(洗濯機3回は回してたな?)、山盛りのゴミ出し、朝昼夜の食事買いだし、
タイヤの修理で大忙しの一日が終了。

次の日の朝、予備のタミフルを持ってシカゴへ旅立って行きました。


ありがと?。 頑張ってね?


P.S. お陰で私達3人は週末にどこにも外出せずにだらだらと家で過ごして
   体力を温存し、元気になることができました
   パパ、シカゴで発症してなきゃいいけどなぁ。

