


モモのクラスで、今学期いっぱいで転校してしまうお友達が一人。

転校は急に決まったようで、担任の先生も先週聞かされたところだそうです。

私は今年は役員もしていないのですが、たまたま学校で先生と話していた時にその話になり、
「メッセージカードを配ってみんなに書いてもらってまとめる」ことが
今から役員さんを通して始めると間に合わないほど時間がタイトなことに気づきました。
(3連休も挟むしね・・・)

それで、先生がファイルとメッセージカードを買ってきてみんなに配り、
宿題として次の日に書いてきてもらうことにして、ファイルのデコレーションを
お願いされたのでした。

それでできたのがこれ。
メッセージファイルとしては少しシンプルだけど、
学校名とクラス名をパソコンで打ったものでなく、
クラスメイトのモモに書かせたのがポイントです。
優しい感じにしたかったの。






2013.12.09 この週末
前回の記事で「廊下の物入れ、空いたスペースに何を入れようかな・・・」
と書きましたが、昨日その物入れのドアが閉まっていなかったので

「何か引っかかってる???」と思って開けてみたら、




息子が入っていました



もう~。

床から50cmくらいの位置にある2段目の棚なのに、
棚板が折れるじゃないか!!

どうやら妹にいたずらをした後、隠れたらしいのですが
もう30kg超えてるのでやめてほしい・・・



... 続きを読む
昨日のフィギュアスケートグランプリファイナル、感動しました

まだショートしか終わってないのに早いですが、
羽生結弦くんの演技、素晴らしかったです。
演技中の真剣な表情が、それ以外の時の柔和な表情からは想像もできないほどで、
心にズキズキ響きます。
昨日のショートは、ジャンプもスピンもステップもキレキレで痺れました。

真央ちゃんの演技もとってもよかったです。
あのトリプルアクセルが回転不足と判定されたのは厳しいけど、
次のフリーでそれを振り払ってくれるような演技が見れたらいいな。


... 続きを読む
2013.01.22 9歳
日曜日はアオの9歳の誕生日でした。

お誕生日ディナーは土曜日に家族でお出かけしたので、
当日はおうちでプチパーティー

とはいっても、実は昼間にアオのリクエストで食べたラーメンが重すぎて、
(しかもスタジオに写真を撮りに行ったりして昼ごはんが2時半
夜はみんな全然おなかが空いていなかったので、
アオの好きな分厚~いステーキを一枚だけ買ってきて
4人で少しずつ食べたのでした。

なんせ、誕生日ケーキも食べないといけなかったからね

ke-ki 9sai

今年のケーキはコチラ。

我が家の近くにはすっごく美味しいケーキ屋さんがあって、
モモの誕生日はいつもそこで買うんだけど、
アオの誕生日はい~っつも一週間の冬休みを取られてるみたいで
毎年閉まってるんです。

だから、アオの誕生日はいつも私の手作りケーキで。

アオは喜んでくれるけど、パパとモモはいまいちな反応です

まぁ、いいんだよ。
主役はケーキでなく、みんなにハッピバースデイを歌ってもらい、ろうそくを吹き消すことだから
(美味しければもっといいけどね)

アオはモモから色鉛筆や鉛筆や消しゴムのセットを、パパからはアラビア砂漠のLEGOを、
私からJENGAと車が人に化けるおもちゃをもらって満足したみたいです。


まだまだ9歳だけど、もう9歳。
あと9年したら、アオはもう家を出て行ってしまうかもなぁ。
子育てが半分終わったような気がして、少し寂しいママでした。


2013.01.15 大雪

昨日降った今年初めての雪は大雪でした

パパが賀詞交換会に出かけるというので、みんなで早めのお昼ご飯を食べた後、
アオとモモと3人でかまくらを作り始めました。

誰かが午前中に作ったであろう雪だるまを横目に見ながら、
この何倍作り上げればいいのかなぁ~と想像したら何度かあきらめそうになりましたが

モモは途中で「もう無理~」と家に帰り、
2時間ほどこたつに入ってテレビを観ていました。

雪だるまの3倍ほどの大きさに雪が積みあがった頃、腕が徐々に上がらなくなり
次の日のことを考えて「もうやめようよ~」とアオに言ったのだけど、アオが
「いや、かまくら作れそうなほど雪が降ったの初めてだし、あきらめない!!」
というので、頑張りました。

最後は気力、気力・・・

私も人生で2度目のかまくら作り。
岡山出身なので、私が子供時代もかまくらが作れるほど降った経験は一度だけなのです。

アオの貴重な経験。
いい思い出を作ってやろうと頑張りましたよ~

4時間かけてなんとか子どもが入れるものができました。
大人も座った状態なら入れるかな。


完成後、疲れて疲れて、中に入って遊ぶこともなく、すぐに家に帰りました。
沸かしてあったお風呂にザブーンとつかったら、
つま先と指先から体が溶けていくようでしたよ~。

お風呂から出た直後からすでに手とふくらはぎが痛くて
明日の筋肉痛が怖いです




