bc

1月20日はアオの10回目の誕生日でした。
写真はフルーツケーキ。

アオは毎年誕生日ケーキはママの手作りで~と言うので、
リクエストを聞くと、「フルーツケーキ」。
デコれとか言われなくてよかった・・・
デコレーション苦手なので、少しでも綺麗に見えればと、
初めて「ナパージュ」に挑戦してみました。
意外と簡単にできて、半分ほど残ってゼリー状になったのがもったいなかったので
ジュレ状にして上からかけてみたら、これが大好評でした。
子供ってゼリー好きだもんね

そのゼリーのとこ、もっと欲しいとか言われた・・・
モモに至っては、スポンジいらんのよな~だって。
    じゃあ、バースデーゼリーでよかったんちゃう???

まあ、そんなこんなで誕生日自体は月曜日だったので、
その前の週末には「スポッチャ」に行ってきました。
壁打ちテニスは意外と難しい。
卓球はパパ対私で、10分間の間に10点マッチを6回くらいやったけど、
私が勝てたのは一回のみ。 悔しい~
別に卓球好きなわけじゃないけど、やってるうちに段々燃えてくるね。

そして、子供たちにとっては初めてのインラインスケートに挑戦!
私は年も考えてこけたら大変なのでゆっくり滑ってたけど、
子供たちはまず立つことができないようで、壁に捕まって立たせてもすぐ転んでしまうので
ほとんど床に這いつくばってる状態で。
これじゃあ面白くなかったかな?と思って「もうスケートはやらない?」と
聞いていたら「ううん。絶対やる~」と意外な答えが。
一緒に滑れる日がくるといいね。


さて、ブログのカウンターがついに10000hitを超えました
ブログを始めてから4年以上経って、まるで亀の歩みですが
ここまで続けてこられたことに感謝致します。
近々、カウンタープレゼント企画なるものができたらいいな~なんて思っております。
まだ準備はこれからですが、参加してくださる方がいなかったら寂しいので
その節はよろしくお願いいたしますm(_ _)m


今日で阪神淡路大震災から19年だそうです。
あの時、私は大阪市で一人暮らしをしていました。
就職して一年目、一人暮らしを始めて一年目、
たまたま早番だったその日は、5時に起きてそろそろ家を出ようかな~と思っていたところへ
突然の揺れでした。

それまで岡山で暮らしていたので、地震なんてほぼ未経験
激しく長い揺れを感じ、こたつの下にもぐりながら
「私はここで一人で死ぬのかも」と真剣に思いました。

揺れが落ち着いて周りを見渡すと、
狭いキッチンの棚の上のものは全て下に落ち、
電気ポットも落ちて割れていたので
床が濡れていた上に破片がたくさんあって歩きにくかった。

それでもなんとか外へ出てみると、
様々な建物から警報やサイレンが鳴り響き、
マンションの壁がひび割れていて、電車も止まっていたので
歩いて仕事場まで行きました。
その頃は携帯電話もまだ持っていなかったので、その心細かったこと!
でも、その後、テレビで報道番組を見て、
神戸市周辺のその状況の凄まじさに言葉を失いました。
あの時、地震の犠牲になった方々に、謹んで冥福をお祈りいたします。


**********************************************************


色々あって、その3ヶ月後に転職し、今の旦那と運命の出会いをしたのですが、
ということは、旦那と出会ってもうすぐ19年ってことなんですね。
(結婚したのは出会ってからさらに7年後なのですが
あの頃はまさか、この人と結婚して子供が小学生になってるなんて、
想像もしてなかったな。


話は変わりますが、
実は先日、大好きなブロガーさんがShopをオープンされてまして、
イベントやワークショップはいつも遠くてなかなか出かけられないので
この機会にマカロンキットを購入させていただきました。

neige

neige+手作りのある暮らし
のyunyunさんのブログです。

キットはもちろん素敵なのですが、納品書まで素敵にアレンジされていて、
ラッピングも素敵~♫

素敵素敵のオンパレードで、語彙が少なくてすみません(^_^;)
このお値段は、キットのお値段だけではなく、
シールやラッピンググッズ、yunyunさんの人柄を感じさせるお手紙、
全てを含めたお値段なんだなぁ。
だったらこれは破格だなぁ。なんて、下世話なことを思ってしまいました。
2013.11.19 お誕生日会
おうちSHOPの発送しました~。
定番のビニコのバケットバッグの他、リクエストがあったビニコのお散歩バッグ
(今回からミニトートに名称変更)、ファスナー付きビニコバッグ、フワフワポシェットなど・・・

発送後に気付いたけど、なんと


商品の写真撮るの忘れてた~


何をやってるんだか



というわけで、写真が全くないのも寂しいので、先週末のお話でも。
久しぶりの更新なのに、すみません



先週の週末は姉の家で義兄と実母のお誕生日会をしました。
お誕生日ケーキは主催しない側(姉か私か)が手土産で持っていくのですが、
今回は初めてコストコのケーキにしました。
(姉に、「うちに来る前にコストコでサーモンと帆立を買ってきて~」と頼まれていたのでついでに




食べてみたかったんだけど、あまりに大きいので大勢でパーティーの時じゃないと
食べきれないと思っていたので、この機会に

うちの家族と姉の家族と私の実母と実父で、10人。

さ~、食べ切れたでしょうか???






正解





半分も食べられませんでした

次の日の朝ごはん、おやつにも食べましたがまだ半分以上残り、
姪っ子のお友達の家にもお裾分けしました。

今回はパパと私の姉(お誕生日席の二人)の誕生日会でした。
3月31日にしたので、この日は春の嵐が吹き荒れた最初の日。
我が家の最寄りの路線がストップしたため、
他の路線を乗り換えしながら来てくれました。

春の誕生日パーティー


大人用のお誕生日会なのでケーキはホールじゃなくてもよく、
今回は姉が自分でどうしても食べたいケーキがあるとのことで
買って持ってきてくれました
フルーツロールケーキと苺のショートケーキです。

夜はコストコで買ってきた食材でパーティー
私は盛り付けただけでとても楽で、
みんなも「美味しい~」って言ってくれたのでよかった
コストコパーティー、お勧めです。


... 続きを読む
2012.02.13 お誕生日♪
先週のことになりますが、私の姉一家といっしょに、
我が家でアオとモモの誕生日会をしました。

誕生日会

姉一家は電車で一時間ほどの距離に住んでいて、
毎年家族の誕生日会は一緒にしています。

1,2月はアオとモモの誕生日会、
3,4月は姉とパパの誕生日会、
7月は姪っ子二人と私の誕生日会(ときどきここにおじいちゃんも入る)
10月は義兄の誕生日会(ときどきおばあちゃんも)

というわけで、ほとんど合同の誕生日会なので
年4回は集まります。

うちでするときはケーキは姉一家が買ってきてくれます。

パーティーケーキ

今回は新宿で買ってきてくれました。
8人分なので大きなホールケーキ

パーティーの後こどもが寝たら、大人は恒例の 麻雀大会です。


********************************************************************


そして、一昨日はモモの本当の誕生日だったので
家族でささやかにお祝いしました。

「晩ごはんは何がいい?」と聞くと「くら!!」というので近くの回転ずし屋に・・・
お安い子です

そして、家族4人で食べるケーキは、みんなひとつずつ好きなのにしたら?
という私の意見は無視され、やっぱりホールケーキがいいそうなので、

家族でケーキ

小さなホールケーキにしました。

この時期、誕生日が重なるのでホールケーキばっかり食べることになるのです。
そしてほぼ毎回イチゴのショートケーキ・・・
先月末から3回目。
来月も多分2回・・・

おばあちゃんからは

おばあちゃんから

ダンボールでモモの好きなお菓子やら、おこづかいやら、
かつおぶしやらお米やら(←だんだん誕生日とは無関係になってくる)・・・

送られてきまして、大変ありがたく頂いています。


ともかく、モモちゃん6歳のお誕生日おめでとう
