上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015.05.06 子供マスク
お久しぶり過ぎて、誰かこの記事を読んでくださる方はいるのだろうか・・・
とりあえず、自分の記録として残しておくだけでも意味があるかな。

moblog_9cb00eeb.jpg

半年ほど、ハンドメイドから遠ざかっておりました。(「必要に迫られて」作ったものはあったけれど)
今回も実はお友達に頼まれて作ったマスクなので、
ハンドメイド熱が復活したわけではありませんが、
まぁ、記録しようという気になっただけ少し前向きかな。

子供たちはこの4月からそれぞれ、6年生と4年生になりました。
大きくなったものだなぁ。子供の成長って本当に早い。
息子の成人までもう10年もないんです。
子育てがいつの間にか半分終わってしまいました。

パパは30年勤めた会社を退職。
この夏からマレーシアの会社へ転職することになりました。
子供たちの1学期が終わったら引越しします。
息子は当初、小学校の卒業式をお友達と迎えられなくて
引越しにかなり反対してたけど、今は納得した様子です。

新しい土地での新しい生活。
私はかなり前向きです。
結婚してから引越しは7回目なので、慣れたもの。
今のマンションが6年も住んで一番長かったので、
子供たちにとってはここが故郷のようなものかもしれません。
スポンサーサイト
IMG_1300.jpg

グラニーバッグを作りました。
この形が好きで何度も作ってしまいます。

今回は持ち手が少し短くて、肩掛けには向きません。

tetoteに出品中です。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
スマホケースpuff

先日の姉からの頼まれ物・・・スマホケースです。
試作品は姉のスマホにはやはり小さかったので、少し大きめにしてさらに高さを出して、
内側をマグネットホック留めにしました(←マグネットホックは姉の希望)。
気にいってもらえるといいな。

****************************************************************************

さて、昨日の夜は久しぶりにパパが仕事から早く帰って来れたので、
アオとパパと3人で駅前の居酒屋に行ってきました。

おっけい

焼き鳥屋だと思って入ったら、海鮮類も充実していて、
写真はカニ味噌の貝殻焼きとサザエのつぼ焼きを焼いているところです。
お刺身も新鮮だし、全部美味しかった~
いいお店を見つけたね、と3人とも大満足でした。

モモは今、従姉妹とおばあちゃんの家に言ってるので、
また帰ってきたら連れて行こうと思います。
アレトー1

ずっと作りたかったパターン shell buttonさんの「アレンジトート」
やっと作れました。
この形、最近よく見かけますが、作ってみると意外とパーツが多くて布量たくさん使う。
でも、その分ポケットがたくさんで使いやすそうです。

アレトー2

正面と両端にポケット。

アレトー3

内側にも大きなポケットと携帯ポケットが。
(⊹^◡^)ノo゚。*こんにちわぁ~*。♡
今日もご覧頂きましてありがとうございます。

子供たちに「夏休みの宿題が終わったらね・・・」と
それぞれにご褒美を用意していました。

息子には工作できるウッドハウス。
娘には「アナと雪の女王」のDVD。

きのうは娘が夏休みの宿題を終わらせたので、DVDを渡しました。
本当は予約して夏休み前に届いてたので、こちらも早く渡したかったのですが
おかげで頑張って早く宿題を終わらせたようです。  作戦成功\(^o^)/

**************************************************************

ハンドメイドでは、先日集まった時に家族から頼まれたものがあったので
チョコチョコ作っていました。

私の父からは、イヤホン入れ。
76歳になる私の父は私よりも元気で、
仕事も現役で、休みの日にはジムに通っています。
ジムでバイクに乗る時にipodを聞いてるらしいのですが、
その時にイヤホンが絡まりそうになるのでまとめて入れる袋が欲しいと言われ。

父の希望を聞くと、小さい袋でマジックテープで留めるとのことなので
希望通りに作ってみたのがこちら。

写真 2

でも、私は小さい巾着の方がイヤホンを出すのに便利なんじゃ?と思い、
こういうのも作ってみました。

写真 1

どっちもness homeさんの本棚の生地。 可愛いです

そして次は姉から頼まれたスマホケース。
「蓋がなくて、ワンピースにも付けられるケース」ってことなので、
バネ口を使って、移動ポケットの金具を後ろに付けてみました。

写真 3

こちらは ness homeさんのキッチンの生地。 爽やか~。
でも、口金が8cmしかなくて、私のiphone5はギリギリ入るくらい。
姉のは大きいから多分入らないな~。
10cmと12cmのバネ口を注文してまた作るつもりです。

そして、ふと思いついて横向きのケースも作ってみました。

写真 4

生地はリバティpuffで。
蓋なしってことなので、革テープにマジックテープを付けて簡単に取り外せるようにしました。
革に縫い付けるのが下手くそなので自分用にして使ってみましたが、
私には縦型よりこっちのほうが使いやすく感じました。
スマホも取り出しやすいし、鍵やコインなどもちょっと入れて取り出しやすい。
留め具が上手に作れたらいいなぁ。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。