2015.05.11 母の日
午前中は横浜の海の公園へ潮干狩りに行ってきました。
でも、干潮時刻は午後2時だったのでまだ潮が引いておらず、
アオは肩まで海に浸かってザルを海に突っ込んでいました
それでもほとんど取れず・・・水着で行くべきでした(^_^;)

帰宅してからはモモが張り切ってクレープを焼き、
突然お誕生日会のように飾りつけをして
プレゼントまでいただきました。
またこれが、私の好みをよくわかっている選択で、驚きました。
普段の私をよく見ているのね~。




2015.05.06 子供マスク
お久しぶり過ぎて、誰かこの記事を読んでくださる方はいるのだろうか・・・
とりあえず、自分の記録として残しておくだけでも意味があるかな。

moblog_9cb00eeb.jpg

半年ほど、ハンドメイドから遠ざかっておりました。(「必要に迫られて」作ったものはあったけれど)
今回も実はお友達に頼まれて作ったマスクなので、
ハンドメイド熱が復活したわけではありませんが、
まぁ、記録しようという気になっただけ少し前向きかな。

子供たちはこの4月からそれぞれ、6年生と4年生になりました。
大きくなったものだなぁ。子供の成長って本当に早い。
息子の成人までもう10年もないんです。
子育てがいつの間にか半分終わってしまいました。

パパは30年勤めた会社を退職。
この夏からマレーシアの会社へ転職することになりました。
子供たちの1学期が終わったら引越しします。
息子は当初、小学校の卒業式をお友達と迎えられなくて
引越しにかなり反対してたけど、今は納得した様子です。

新しい土地での新しい生活。
私はかなり前向きです。
結婚してから引越しは7回目なので、慣れたもの。
今のマンションが6年も住んで一番長かったので、
子供たちにとってはここが故郷のようなものかもしれません。
IMG_1300.jpg

グラニーバッグを作りました。
この形が好きで何度も作ってしまいます。

今回は持ち手が少し短くて、肩掛けには向きません。

tetoteに出品中です。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
2014.09.22
こんにちは~ヽ(^0^)ノ
めっきり更新が滞ってしまっていた間に、
中秋の名月が過ぎ、風が涼しくなってきました。
気持ちがいいですね。

さて我が家のベランダには、息子が台所にあったジャガイモを
半分に切って勝手に植えてあるのですが、
それが2週間ほど前に芽を出しました。

じゃがいも1

これがその写真。

そして、2週間後の今日現在。

じゃがいも2

ここまで育っています。
植えてから芽が出るまでは2ヶ月ほど全く何も生えてこないのですが、
芽が出てからは早い!!
これが倍くらいになれば収穫できるかな。

***********************************************************

先週末は、5年ぶりに家族でTDLに行ってきました。

tdl

3連休の中飛だったので混み混みだったけど、
お天気が良くてハロウィンパレードも始まっていて、
楽しかったです(*゚▽゚*)

でも、途中から足が痛くて歩くのが嫌になり、
次の日もぐったりだったことに年を感じてしまいました
サンノゼ6

夏休みの最後に、長男アオが生まれた町、サンノゼに行ってきました。
5年ぶりです。
サンノゼは4~10月まで雨が一滴も降りません。
空が青い!

サンノゼ空港を降りてすぐに写真を撮っています

サンノゼ7

住んでいた当時、よく訪れていたショッピング街へ。
建物がヨーロッパ風でおしゃれ~。
お店は当時(10年前)とほとんど変わっていませんでした。

サンノゼ1

サンフランシスコには2度行きました。
サンノゼからサンフランシスコは車で1時間ほど。
一日目は車で行ってゴールデンゲートブリッジなどを周り、
2度目はサンノゼからカルトレインで行ってケーブルカーに乗ったり
ナイターでメジャーリーグを観戦したりして帰ってきました。

サンフランシスコは8月でも最高気温が20度ほどで、
日が沈むとさらに冷え込むんです。
秋のコートとブランケット持参で観戦してちょうど良かったです。

サンノゼ2

別の日には車で40分ほどのサンタクルーズへ。
ちょっと贅沢して、サンノゼのホテルはチェックアウトしないでサンタクルーズに一泊してきました。
気候的にはサンノゼと同じ(昼間は日なたは暑いけど日陰は涼しく、夜は寒いくらい)ですが、
サンタクルーズはなんといっても海~

サンノゼ3

意外と波が大きくて(太平洋だから??)
ズボンまでびっしょり濡れながら遊んでました。
空気が乾燥しているのですぐ乾くからいいんだけど。

サンノゼ4

そしてそのあと砂浜の横にある遊園地でそのまま遊ぶ!!

サンノゼ5

空中ブランコが海まで飛んでいってしまいそうでした。


